ねこ

ITやガジェットについて

真夏の電気代節約!

Facebookでエアコン24時間稼働しまくったら、電気代はどうなるか?!という記事をみた。

 

ならば、身銭を切って1ヶ月ほど真室とリビングのエアコンを我慢せずに使ってみた。

ちなみにうちでの契約は30A 従量電灯B 木造 築3年 リビング16畳 寝室8畳

 

リビングのエアコンはこれ。

review.kakaku.com

 

寝室のエアコンはこれ。

pi-chiku-park.com

 

リビングのエアコンはecoボタンをぽちっと。

寝室はecoボタンがないので、冷房ボタンをぽちっと。

 

基本的に、一度つけたら、3時間以上はつけっぱなし。

みんな知ってると思うけど、エアコンは付けたり消したりを繰り返すより

寒くなった、暑くなったら温度・風量などで調節する方が電気を食わないってこと。

まぁ暖房は外気温と室温の差が大きいから、そもそも電気は食うんだけどね。

 

結果はこちら。

f:id:karcenciel0113:20150826222822p:plain

 

H26/8とH27/8を比較すると¥2000の差が!

H26/7とH27/7を比較しても¥2000の差が!

やっぱり、ecoボタンでの運用が効いたのかな?

 

東京に住んでた頃は10年前のエアコンでガンガン冷やしてた。しかも電気代は¥12000ほど。。。

エアコンと畳は新しいモノを。ってか?!( ´ ▽ ` )ノ