ねこ

ITやガジェットについて

水道水には◯◯が含まれている!

1つめは、不純物やカビなど
集合住宅や築年数が10年とか経っていると当然、水道管も古くなり汚れてくるそう。
ホームセンターや業者に頼むと、清掃してくれるそうです。
ただ結構お金もかかるので現実的じゃないですね。
 

 

 
2つめは、塩素。 これは皆さん知ってると思います。
 
塩素って聞くと、「体に悪い」、「絶対、悪だ!」とか思うけど
水を腐らせないという点で必要なんですね〜
(私も、イメージで体に悪いと思ってました。笑)
 
 
 
塩素を除去するには、2つあります。
1つめ
・昔ながらの煮沸消毒
カルキ抜きってやつですね。
やり方としては、やかんなどに水道水を入れて沸騰させる。
10分以上沸騰させたら、火を止めて蓋を取る。
5分以下だったら、逆にトリハロメタンが増えるのでやる意味なし。
 
以上、とっても簡単。
(高温になると塩素は化学反応を起こしてトリハロメタンになる。気体となって逃げるので、蓋を取らないと意味ないそうです)
 
2つめ
活性炭に通す
 
炭の表面には目には見えない穴がいっぱい空いていて、そこに塩素やトリハロメタンが吸着してキレイになるそう。
 
ようは、水道水の中に炭を2本くらいブチ込んでおく。1日冷蔵庫で保管しとくと、美味しい水の出来上がり。なんと炭には豊富なミネラルが含まれているので、激安ミネラルウォーターの完成です。
 
使用する時の注意点として。
・洗剤を使わず水だけで炭をよーく洗い煮沸消毒して、直射日光で乾燥させる。
 
 
・2週間おきくらいに、上記の方法をやる。
 
 
炭の購入先はこちら。
 
 
 
この2つがめんどくさいと思う方は、浄水器を買えばいいと思います。
還元水素水を作れるやつ。

panasonic.jp

 

 

 
もうちょっと安いのはこれ。
 
私はそんなお金持ちではないので、とりあえず備長炭で浄化します。
 
ただ注意点は、早めに飲みきること。塩素が抜けるので腐りやすいそうですよ。
 
 
 
人間の体の60%は水分でできている。健康への第1歩。