ねこ

ITやガジェットについて

ご飯の美味しい炊き方

 
正直、土鍋なんて冬の鍋にしか使わないと思ってた。。。
 
このブログを見て、ここ1週間くらい土鍋で炊いてます。
 
 
ファーストインプレッション。昔、家庭科で習ったのを思い出して、「なんかメンドイ」と思った。
 
とりあえず冬用の土鍋があったので、それで代用。やってみたら、まぁ簡単なことw
 
・米を洗って土鍋に入れる
 
・規定量の水を入れて、火をつける
 ここからタイマーセット。15分
 ふきこぼれる直前まで強火で、あとは弱火にする
 
・タイマーが鳴ったら火を消す
 またタイマーセット15分
 いわゆる「蒸らし」ってやつですな( ^ω^ )
 
以上。トータル30分!炊飯器の早炊きより速いねw
 
 

 

 
 
俺も妻もやってみたら、そんなに手間じゃなかったし。
 
本当、ごはんがおいしい。炊飯器よりね。プラシーボかもしれないけど、ごはんが、ふっくらしてる。あと糠くささがない気がするんだよね〜
 
 
もう炊飯器なんか捨ててしまえ!って感じですよ。
だって炊飯器買うより土鍋の方が安いんだもん。
引っ越した時に、何の疑問もなく買ってしまった自分に後悔ですよ。
 
 
ただデメリットは、予約機能がないこと。
 
 
 
水の量などをさんこうにしました。

www.sirogohan.com